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2013
08.20

阿蘇内牧温泉の星空

Category: 星月夜の鎌倉
阿蘇内牧温泉の星


熊本県阿蘇市と大分県竹田市は県境を接して隣り合わせになっている。ここにある知事様塔を調べていて、湯浦八幡宮を知った。湯浦八幡宮は別名男蜂神社と言うのだそうだ。平将門の乱を平定するために、この地に住んでいた男蜂が飛んで行ったという伝承がある。ここから南西にある西小園八幡宮は女蜂神社。水田を挟んで対岸にある二つの神社はペアになっている。

熊本県なのに平将門?それを言うなら純友の乱ではないの?
平良将門が死んだのは天慶3年(940)の2月。この年の10月に瀬戸内海の海賊、藤原純友は、大宰府を襲っている。
乱を平定しに出かけたのなら、大宰府の方ではないの?それとも純友と将門が同じ蜂起軍であると、語りたいのだろうか。
関東では将門を討ち取った藤原秀郷(田原藤太)を祭る神社がいくつかある。その縁起を読んでいくと、将門がいかに強大な敵であったかがわかるようになっている。つまり、将門を忘れないための神社なのだろう。表向きは藤原秀郷を讃えているけれど、将門を顕彰する場所でもあったらしいのだ。
そういう目でみると、湯原神社は純友軍に加わった人が住んでいた場所かもしれない。蜂、ハチ。八郎という勇者がここに住んでいたのかもしれないと思った。

西小園八幡宮(女蜂神社)と湯浦八幡宮(男蜂神社)のちょうど中間地点に西湯浦八幡宮があって、通称「七夕さん」という。旧暦の七夕にお祭りをするそうだ。勇者ハチの住まい(湯浦八幡宮)から見て297度の方角にある西湯浦八幡宮。七夕さんと言うのだから、織姫星が神社の上に上がるのではないかと思った。平安時代の星空を「天文学3D」というアプリで再現すると、織姫星は確かに297度の方角に巡って来る。高度は33度だから、低い。山の上に乗っかるように見えたかもしれない。
こればかりは湯浦八幡宮まで行って見なければわからない。今はGoogleマップという強力な地図があって、ストリートビューという風景写真が付いてくる。それで見ると風景の中で山の高さがどれほどであるのかがわかる。でも阿蘇市では、国道の周囲にしかストリートビューが付いていない。残念ながら、山の高さが30度を越えるのかは、行かないと分からないのだ。
織姫星は高度が低いけれど、その真上に白鳥座のデネブがあった。こちらは高度60度。高く輝く星は十分な目安になっただろう。天の川に羽を広げた「カササギの渡せる橋」、白鳥座のデネブの真下に織姫星がある。

通称「七夕さん」の神社の上に織姫星が見える時に、彦星はどこに見えるだろう。iPadのアプリでは、255度の方角に、これも高度が30度と低く、彦星が見えている。湯浦八幡宮から225度の線を引くと、予想どおり、線は西小園八幡宮(女蜂神社)の上を通ったのだ。やはり男蜂神社と女蜂神社はペアなのだった。男蜂から女蜂を見ることに意味があるのだ。そこに彦星が上がっている。

将門の乱を平定しに行った勇者は星を祀る人だったのだろう。湯原八幡宮の真北は845.mの押戸石山の山頂だった。昭文社の「山と高原地図56阿蘇・九重 由布岳」を見ると、山頂に赤い文字で説明があった。
「巨石群あり。シュメール文字がペトログラフとして残っている。」だって。

織姫星は北東から昇って天頂近くを通過して、北西に沈む様に見える。その長い航跡のうち、297度に来た織姫星を見る。その向きに西湯浦八幡宮を作って常夜灯をともすのはなぜだろう。
この時の星空をもう一度眺めて見た。天の川が東から西へ、北の空を横切っていた。特に真西に滝のように落ちる天の川は見事だった。そして真東にスバル星があった。真北には北斗七星が沈んでいた。

東にスバル。北に北斗。東西に天の川が横断する星空。
それはやはり特別な時、特別な瞬間の星空なのだろうと思った。
私は鎌倉市の地形で「織姫星が頭上に上がった時」という景観を探している。157度の方向に直線道があって、その先に巨石がある。その岩の上に彦星が上がると、織姫星が頭上に上がっている。それは700年代の星空を記憶した景観だ。
それとは別の星空が、ここにあった。天の川が東西に流れる時、スバル星が東にある星空だ。

湯浦八幡宮から北の低い空は見えない。東も見えない。高い山が迫っているからだ。展望は北西から南東に限られる。だから織姫星と白鳥座のデネブ、彦星が指標となっているのだろう。
特別な瞬間の星空を祀るという習慣があって、勇者ハチの一族が自分の家でこの祭りをした。それで三つの神社の配置が決まったのだ。

更に、決定的なことに気づいた。
天の川が東西に流れているというのに、地上を流れる湯浦川が東西に流れていない。
天の川を地面に移したように、北側の景観に東から西へと川が流れているはずなのだ。
地図上には湯浦川があったけれど、農業用水路の様で、東西に流れてはいない。
近世に流れの向きを変えられたのかもしれない。

天の川を地上に写したように流れる川があった。内牧温泉を流れる黒川である。
ウィキペディアによると、内牧温泉にはかつて内牧城があった。加藤清正の領地になった後に、
黒川の流れを南側に移して、北側に堀を、南に黒川を配置して城を護った、という。黒川が不自然に南にへこんでいるのは、人工的な加工の跡なのだ。
今、阿蘇市体育館が建っている東に、その堀の名残がある。その堀の形が、北斗七星の形だ。
それも、真北に沈んでいる時の北斗の形。天の川が東西に流れる時に、押戸石山の下に潜ってしまって見えるはずのない北斗の形だ。すごい!

加藤清正は熱心な法華宗の人だったそうだ。北斗信仰のある日蓮宗だからだろうか。北斗の形の堀は加藤清正がデザインしたもの、なのだろうか。

では。加藤清正以前に。黒川の流れが曲げられなかった時代に。
天の川が東西に流れる時に、黒川が東西に流れていて、天の川を写している、そんな美しい風景を眺めていた人がいたのだ。その人はどこに立っていただろう。
黒川を北の景観に見る、とすると、浜川の集落の北、阿蘇中学校の東、あたりだろうか。
そこに立てば、黒川が天の川と重なるだろう。
255度の方角に折戸の神社がある。(名前を知りたいけどわからない。)その上に彦星がある。
297度の方向に兜岩が見える(はずだ)。その上に織姫星がある。
直線道の向こうに巨岩があってその上に星が上がるという、私の仮説の一つの例が、熊本県阿蘇市の内牧にもあった。


http://kamekokishi.web.fc2.com/index.html 鎌倉、まぼろしの風景
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2013
07.24

星を祀る神社

Category: 星月夜の鎌倉
日本には星にまつわる伝承が少ないという。星を祀る神社も少ないと聞いた。
でも、調べていくと、神社の多くは星を見る位置にある。
伝承は隠されているらしい。

巨石の上に星が渡ってくるのを見る。そういう設計があると、各地の直線道で証明しようとしている。遠くに岩があって、そこを目指して星がやってくる。
その巨岩の、最も大きいものが、富士山だ。
富士の上に星が輝く。

新しく見つけた170度の線を富士山からひく。
山梨県笛吹市に当たる。
甲斐国分寺跡から見るとちょっとずれる。近くの神社でも、まだずれる。
線上に乗ったのは牛飼神社だった。
これは七夕の彦星の神社だ。
祭神はニニギノミコト。アマテラスの孫のニニギが高千穂に降り立つと、川に張り出すように棚作りにした八尋殿で機織りをしているコノハナサクヤ姫に出会う。
棚の上で機織りだからタナバタ姫。
京都の鴨川に、河原に張り出した席を設けるお茶屋があるけど、あれもタナ。
土地の人は、御祭神は男棚機(おたなばた)と言うのだそうだ。
木花咲耶姫の夫が瓊瓊杵尊だから、男棚機。
コノハナサクヤとニニギが織姫、彦星だったなんて、始めて聞いた。
私は知らないことが多すぎる。
コノハナサクヤが富士山の女神だということは知っている。

牛飼神社から見ると、富士山の上からカノープスが上がる。
南極老人星が昇ってくる。七福神の寿老人だ。
じゃあ七夕の織姫星ベガと彦星アルタイルには関係がないかというと、
ちょうど180度地球の裏の位置に織姫星ベガが居る。
もちろんそれを古代の人は知っていた。
12時間たてばベガが富士山のはるか上空に乗ってくることを。
あるいは季節が過ぎて空が変わることを知っている。
だから、12月の深夜にカノープスが富士山の上に乗っているなら、
6月の深夜にベガが富士山の上空にくることも。
それは星空と共に暮らすことができた時代には、誰もが知っていた知識なのだろう。
現代の私たちは学校で習う。それは生活に関係がないので、多くの人は忘れてしまう。だから、神社が星の向きに建てられていることなど、気づかない。

地図に線を引いて、ここに何かがあると、線上を探すと。
地域で大切にされた神社に出会う。
廃絶寸前の小さな御社もある。
ここに灯明をあげることが必要だった時代の最後の痕跡を見ることができる。



+亀子++++++++++++++++
鎌倉、まぼろしの風景
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2013
07.11

秋谷にもあった地上の北斗

Category: 星月夜の鎌倉
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龍学を書いているHunters Logさんの三浦半島を巡るツイートを読んだ。
立石についての疑問が出されていた。神奈川県横須賀市秋谷に立石公園がある。景勝地だ。
「立石と言う信仰が何であるのか。漁民出会ったこの地の人が立石をどう見たのか。」
若い頃によく車で通った立石地区。同じ疑問を私も持っていた。なぜここの岩が特別なのか。
iPadの地図で立石にピンを立て、縮尺を変えると真西が小田原の早川漁港だった。
やはり漁民のランドマークだ。
南西の天王線に伊豆半島の最南端がきれいに乗った。
立石から見て、伊豆の端に天王星が来ると織姫星が南中する。
すなわちこれがスサノオの祭りであるという仮説の例がまた一つ増えた。嬉しい。
Hunters Logさんの視線が重要な場所を逃さないのだ。龍神に褒められるのも当然だ。

横須賀市芦名の十二天社の向きについて気になる記述があった。
参道と神社の向きが合わないという。地図で見ると本殿の向きは140度だ。
江戸時代の彦星線143度を残しているのだろうと思った。
一方、秋谷神明社は見事に参道が天王線だった。それも奈良時代の。
その秋谷神社の西に北斗七星の形に流れる川を見つけた。おおっ!
Googleの地図は地形図にもなる。川は平地を目指して谷間を北東から流れて来る。
そしてわざわざ標高の高い方へ(!)登る様に迂回して、平地へ戻って来る。
不自然な川筋だ。きっと深く川を掘って、水を溜めたのではないか。人工的な川筋だ。
ストリートビューで川筋を見た。やはりすごい傾斜地だ。斜面を削る様に川が山に迫っている。
そしてマンション建設中。ああ。
この川が北斗の形になってるなんて、もう誰も言わないのかな。
鎌倉の小袋谷川や梅田川みたいに伝承が残ってないのだろうか。
でも川が作るヒシャクの部分には手つかずの森があった。
鎌倉よりも大事にされているのかも知れない。
この北斗は真南から見る。その近くに秋谷郵便局があった。秋谷1丁目だ。
地域の中心地だ。1丁目3番に天王線と彦星線が交差する見事な辻があった。
岡の頂上で二つの直線道が坂道になって下っている。星を待つ道だ。
ここだけではない。秋谷1丁目の道に、同じ角度の道が沢山ある。
道がなんとなく五角形を作っている様に見えるのだ。鎌倉の古道と同じだ。
218.逗子市沼間の地上の北斗http://kamekokishi.web.fc2.com/stella/numama.html
で書いた沼間の例と同じ場所があった。それが秋谷だった。
歴史の深い秋谷の秘密が少し見えた気がした。
地上の北斗を描くのは、星を見る場所を指定する為だ。川の南である。
そして見る時間も指定される。北斗が南中したとき。川の形と同じに揃う時だ。
それは何の為か。織姫星を迎える時だ。出雲八重垣が出来上がる瞬間だ。
この時、織姫星は51度の方向にある。
ぜひ「218.逗子市沼間の地上の北斗」の図をご覧いただきたい。
秋谷ではその向きに山の頂上が連なっていた。
おそらくこれらの山頂に織姫星が上がっているのだろう。
そして多分、現地では山の端に近すぎて見えないだろうと思うのだけれど、
地図上では、51度の先に大楠山の山頂があった。ビンゴ!

大楠山とは三浦半島最高峰の241mだ。古代もランドマークだっただろうけど
今も電波塔があり展望台がある。
地図に星を見る向きの線を引く。思わぬ所に当たって驚く。
そういう事が繰り返しあると、驚かなくなる。
やっぱりね、から、当たり前だ、になる。
それほどに星を見る意匠が凝らしてある場所なのだ。ここは。鎌倉は。
鎌倉の文化圏は。東国、もしかして九州も。
星月夜の鎌倉と歌われた地域であると改めて思った。
だからやっぱり鎌倉にはプラネタリウムが必要だ。
奈良時代の星空を見てみたいと思う。

付け足しに。秋谷郵便局から真南に線を引くと芦名1丁目の直線道に当たる。
真南に向って山を登る直線道は山頂まで続き秋谷の町が見えた。
川も見えたかも知れない。


+亀子++++++++++++++++
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2013
07.03

七夕の織姫星を巡る妄想散歩

Category: 星月夜の鎌倉
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1)織姫星の南中を祭るために道が作られる。この仮説が固まって来た。
南東に展望がある所は彦星線、153度。南西に展望がある所は天王線、220度。
この向きに道が作られている。鎌倉や横浜、藤沢や逗子、葉山に。いくつでも発見できる。
その最たるものが三輪三山だ。耳成山、天の香具山、畝傍山は、彦星線と天王線でできている。
それは700年から800年頃、奈良時代の星空を元に作られた方角だ。
現代では角度の数値が小さくなるから、彦星や天王星がこの向きに来た時には、織姫の南中は終わっている。事前なら祭りの開始を告げるきっかけにもなるだろうが、終わってしまった時を知らせても意味が無い。だからこの道は奈良時代にこそ最も意味があったはずだ。

2)逗子市池子の星が谷の直線道は153度。彦星線に気付いたきっかけとなる道だ。
この彦星線は南北の線でひっくり返すと、鎌倉市の中央を縦断する若宮大路の傾きになる。
この若宮大路の道の傾きを再現するのに分度器は必要ない。長方形を作って対角線を取れば良いのだ。
おそらく頼朝が若宮大路を整備した時にも、このような折り紙で傾きを再現しただろうと確信する。

3)天王線を再現するのにも、折り紙が使えた。そこで気付く。この秘密の角度を表す折り紙の形は、伊勢、志摩の海女が身につけると言う呪術のお守りと同じ図案だ、ということに。
セーマン・ドーマンの事だ。陰陽師の芦屋道満の名をつけられたドーマンは修験道や密教の九字護身法と呼ばれて民間に広まったそうだ。星形のセーマンは五芒星で、世界的にも呪術として使う形だ。でもドーマンは洗練されてないダサい形だと思っていた。とんでもない。彦星線も天王線もここから始まるのだ。

4)ではドーマンで示された角度を使うとセーマンの五芒星が出来るのだろうか。やってみた。できるのだ。では、七芒星はどうか。七ツのとんがりのある星形は円周360度を7で割って作られる。でも割り切れないから歪みが出る。だからネットでは「書く事の出来ない図案」だと語られている。それは大きな間違いだ。分度器が無い時代に、七芒星は正確に描かれただろう。7人がロープを持って円になれば出来る形だ。

5)七芒星は折り紙で作ることができた。三つのとんがりをもつ鏃の形をドーマンで作って、それを3枚重ねると七芒星だ。美しい。この三枚のヤジリ形を見て、思い出す図がある。オモダカの葉の形であり、澤瀉(おもだか)の家紋だ。三枚の葉を並べた家紋。三枚のオモダカの葉。それで七芒星が出来るとは思わなかった。これは大変な事を知った、と思った。

6)オモダカは沼や川に生える。川ならば「天の川」を映す川だろう。池や沼は、織姫星の南中を知らせる甕、井戸、泉に代えられるだろう。どちらにしても「星月夜の鎌倉」にふさわしい植物の様な気がしてきた。花は白い花びらが3つ。これも呪術的。
オモダカの古語は生藺、なまい、だそうだ。生とは落しめた言い方で「藺草(イグサ)にならない」という意味だそうだ。イグサとオモダカはまったく違う。比べる方が無理。ナマイという音が先にあって漢字を無理に当てたのだろう。ナマイとは、旧約聖書に出そうな語感だ。そう言うと北鎌倉の夢草さんは「真名井に似ている」と言った。天の真名井に。

7)名勝「天の橋立」の近くに真名井神社がある。元伊勢とも言うそうだ。第十代崇神天皇の時に創建。とにかく古い遥拝地で磐座がある。地中に埋まった石碑に六芒星が付いていて、それがユダヤの星にそっくりだったから「日ユ同祖論」で取り上げられて有名になった。マナとは触ってはいけない聖なるもの、聖井戸という意味らしい。

8)グーグルの翻訳で言語不明のまま日本語訳を試みた。
namai ナマイ ーー> リトアニア語で「ホーム」
manai マナイ ーー> リトアニア語で「あなたは思いますか」
            ラトビア語で「私の」
amano manai 天の真名井 と書いたら、mano namai ですか?と聞かれた。
mano namai ーー> リトアニア語で「私の家」

9)リトアニア語とかラトビア語とは。全く縁がないよなあ、、と思って検索すると、「バルト語派」という言葉を知った。リトアニア語とラトビア語などが入るのだそうだ。
「現在使われているヨーロッパ語の中で古い特徴を最もよく残していると言われる。」「スラヴ語派と最も近い関係にある。」これは面白くなって来た。古い言語とはマナイ神社に匹敵する古さだろうか。
ではスラヴ語派とは?「かつて単一民族としてのスラブ人に話されていた『スラヴ祖語』が存在したと想定される。」「スラヴ語派とバルト語派は少なくとも289個の単語を共有している。分かれたのは紀元前1000年頃。」
「バルト=スラヴ祖語はゲルマン語派の中でイディッシュ語に影響を与えている。」「中央アジアやモンゴル語が影響を受けている。」だそうだ。

10)遠いリトアニアの言葉に古代言語の影が残っているのだろうか。「中央アジアやモンゴル語」なら、日本に来ていた単語もあるだろうと思った。イディッシュ語とは、世界中に散らばったユダヤ人が話す言葉だそうだ。だから「旧約聖書に出そうな語感だ」と思ったのは当たらずとも遠からず、かな。
ドーマンを使えば五芒星や七芒星が描ける。それで星を見る道を設計することができる。分度器の代わりになるということは、それで地図が描ける。砂漠や海を渡ることができる。家族が別れて、新しい故郷を作りに旅立つ。そんな時に、行くにも帰るにも必要な技術だったのだろうと夢想する。
とにかくオモダカは、しょぼい水草なんかじゃなくて、ナマイという名で3つ重なれば七芒星だ。つまり星のかけらが泉に生えるのだ。なんとまあロマンチック。



+亀子++++++++++++++++
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2013
06.09

縄文の井戸尻遺跡と鎌倉市扇ヶ谷 地形に見る星神

Category: 星月夜の鎌倉




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